2018年 2月 の投稿一覧

常に新しい情報を手に入れる方法

仕事でも何でもそうですが、習慣化は怖いものです。
もちろんルーチンの作業などは、習慣化したほうが良いこともありますが、

特に経営者の方やクリエイティブな仕事をされている方は、
習慣化という魔物から逃げなくてはなりません。

続きを読む

悪い印象を効果的に好転させる方法

ある人が私の友人に悪い印象を与えてしまいました。
謝るまでのことでもないし、かといってこのままにしていたのでは、
悪い印象のままです。

一度与えてしまった悪い印象は、なかなか変わらないものです。
でもそれが、すごく簡単で手間もかからず、
効果的に印象を好転させる方法があります。

続きを読む

最初から2個押されているスタンプカード

今週もロバート・B・チャルディーニの「影響力の武器」から一つ
「顧客のロイヤリティを高める」事例をご紹介させて頂きたいと思います。

「スタンプをためると、コーヒーが無料」など、
いわゆる報奨制度を導入してお客さんのロイヤリティを高めている
企業は多いですよね。(私もよく貯めています)

この報奨制度でこんな面白い実験がありました。

続きを読む

「正しいキャンディーの渡し方」の事例

先週もお伝えしたのですが、今年のお正月休みに昔影響を受けた
ロバート・B・チャルディーニの「影響力の武器」を読み返しました。
その中で「正しいキャンディーの渡し方」の事例を今回もご紹介させて頂きます。
営業にお役立ていただければと思います。

もしあなたが、お客様からチップをもらう仕事であるなら、
この事例は特に役に立つかもしれません。

続きを読む