2017年 7月 の投稿一覧

希少性と限定性を活用する

ラストひとつ、って強力なアピールなんですよね。

「ああぁ、お客さん、これが最後の1台なんです。すいません」

「スカイラインのクーペなんて、こんなに程度良好のは、
全国探しても、なかなか見つかりませんよ」

続きを読む

近江商人の哲学から学ぶ

その昔、大坂商人・伊勢商人と並ぶ存在として
その名を轟かせていた近江商人と呼ばれる商人がいました。
滋賀を拠点とする彼らの行動哲学は、「三方よし」だったそうです。

続きを読む

セリフひとつで感謝されつつ売り上げを上げる

先々週の福岡出張でのこと。
販売店からホテルへの向かっているときに
また今日もセブンイレブンのお弁当とビールでは味気ないので、

疲れてはいましたがフラフラになりながらも出かけました。
大好きなバラ(豚バラのこと。東京にはなぜか
見かけない!)が食べたくて焼き鳥屋にふらりと入りました。

続きを読む

「見えるゴミ」と「見えないゴミ」

あなたは、自分の仕事の質を上げるためにどんな方法を取っていますか?

一般的には、今やっている仕事に対して、
より多くの時間を確保する努力をして丁寧に仕事をするか、
時間を確保できないのであれば能力を上げて、時間効率を上げるかの

二つに一つではないでしょうか。
ところが、後者であれば、「能力を磨く時間がない」かといって、
前者であれば「今まで以上に効率を上げて時間を確保するのは難しい」

なんて声が聞こえてきそうですね。

続きを読む

経験がない業種での起業失敗の要因

先日、知り合いのある会社からご相談がありました。
この会社さん、とても良い独自商品をお持ちです。
その商品の販売が思ったようにいかないのでご相談にいらっしゃいました。

続きを読む

意味のある失敗

最近ある販売店の社長とお話して思いついたことを徒然に書きます。

米大リーグの打撃王であった、ベーブ・ルース氏をご存知でしょうか。
彼は三振するとガッカリするどころか、いつも微笑んだそうです。

続きを読む

お客さんに軸を置いた伝え方

部下との関係で「ここは大切な部分だよ」と何度も言ってるはずなのに
まったく理解してなくガッカリすることってありませんか?

特にお客さんへの対応に関することは、
売上に直結する部分なのでしっかり覚えて欲しいものです。

続きを読む

ビジネス表彰台の法則

さてさて、少し前、代々木ゼミナールの、一人負けがニュースになっていましたね。
27校から20校を閉鎖するなんて大手術です。頑張ってほしいものです。

私が高校生の時、代々木ゼミナールの食堂で
カレーライス食べたことがあります。
ものすごい浪人生の数で、びっくりした記憶があります。(おー、懐かしい・・・)

続きを読む