あなたの行動を変えることができる1つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

例えば、飲酒。

世の中、お酒を飲むことが好きな人もいれば、逆に嫌っている人もいます。
アルコールには依存性があるにも関わらず、
何故、好きな人と嫌いな人がいるのか。

・・・それは、人間の好き嫌いというものは、
その人の過去の経験に大部分が紐付いているからです。

お酒を飲んで、楽しかった思い出が強ければ、
その快楽を求めて、繰り返し飲むようになる。

反対に、お酒を飲んで吐いたり、気持ち悪い思いをしていれば、
自ら飲みたいと思わなくなるでしょう。

このように、人間は基本的に快楽を求めて行動するものです。

では、嫌なことをしなければならない時はどうすれば良いのでしょうか。
例えば、受験勉強や仕事といったようなことです。
これらは、嫌いな人と好きな人とで明白に分かれる類のひとつでしょう。

嫌いな人にとっては、辛い、憂鬱、ひたすら長く時間を感じる・・・
などと、思いがちです。

でも、長い人生、嫌いなものをこなさなければならない時もあります。
そんなときどう乗り越えるか。

そのひとつの方法に、「快楽」と結びつけるという方法があります。

例えば、
この仕事を終えたら、美味しいものを食べに行くぞ!とか、
海外旅行に行くぞ!というものです。

仕事を終えた=快楽!

というように、身体に身に付けさせれば、嫌なことも難なくこなせる・・・
つまり、あなたの行動を変えることができるのです。
お試しあれ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蓄電池・太陽光の販売代理店を募集中!

株式会社サンユウではビジネスパートナーとなる販売店様を募集中。
当社では、販売店様が安心して営業活動を行って頂けるよう、9つのサポートシステムを整えています。
仕入れ・ローン・工事・営業サポート付き。店舗不要、初期費用0円。個人で独立、新規事業の方も歓迎。


詳しくはこちら

SNSでもご購読できます。