「お客様がイメージしやすい伝え方」を習得する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の家の近所には小さな個人経営のカフェがあります。

このカフェは少し前まで、
いつ見てもガラガラで、全く繁盛していないお店でした。
(実に入りづらい店でした)

しかし、あることがきっかけで
地域の主婦や会社員、お年寄りたちが集う
人気のカフェへと変貌しました。
(まあ、人気といってもたかが知れてはいますが)

このカフェが行なった“あること”とはいったい何でしょうか。
それは、有名なコンサルタントを雇ったことでも、
画期的な集客システムを導入したことでもありません。

実は、誰にでもできる本当に簡単なことなんです。

それは・・・

「店の前にメニューが書かれた看板を出す」ということだけです。

「カフェ○○へようこそ!
 【飲み物】
コーヒー 350円
紅茶 350円
ジュース各種 300円
※他にも、ランチメニューや丼ものなど食事メニューも用意しています!」

というような看板を出しただけで
地域の人たちがにぎわうカフェへと変貌しました。

つまり、地域の人たちは
前々からこのカフェの存在は気になっていたものの
どんな値段で、どんなものが用意されているかが
イメージできなかったので入店を躊躇していただけなのです。

だからおいしくもないチェーン店の飲食店に入ってしまいます。
他にも、こういった例で売上の上がった企業はいくつもあります。
例えば、メガネ店や、マッサージ店、整体、美容整形外科、歯科などです。

共通点は、やはり価格が不透明で、
入店を躊躇してしまうようなところ。
どんなビジネスにおいても言えることなのですが、

お客様は、何を提供してくれるかが
具体的にイメージできない人や企業に
お金を払ってサービスを受けようとは思いません。

逆に、

それらを明確にイメージできるようにしてあげるだけで、
お客様が一気に増えるということも少なくありません。

しかし、これを分かっていながらホームページやセールスレターに
事業内容をあいまいに掲載して、看板のないカフェ状態に
なっている企業がいかに多いことか・・・

そこに戦略があれば別ですが、このことによって、逃している
お客様の数は計り知れないはずですし、
このままではこれからも逃し続けてしまうはずです・・・

こんな状態を打開して
あなたの望むようにお客様を集客していくために
とても大きな力を発揮するのが「マーケティング」です。

マーケティングをしっかりと学び、
「お客様がイメージしやすい伝え方」を習得することで
あなたが今まで取りこぼしていたお客様を新しく獲得することも可能になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

蓄電池・太陽光の販売代理店を募集中!

株式会社サンユウではビジネスパートナーとなる販売店様を募集中。
当社では、販売店様が安心して営業活動を行って頂けるよう、9つのサポートシステムを整えています。
仕入れ・ローン・工事・営業サポート付き。店舗不要、初期費用0円。個人で独立、新規事業の方も歓迎。


詳しくはこちら

SNSでもご購読できます。