人生は解釈次第で質が決まる

以前子供が高校生の頃、ショッキングな出来事がありました。
学校の行事でやむなく朝、娘を学校に車で送り届けた後に起こりました。
家に帰るのに結構広い3車線の道を走っているのですが、
朝は御多分にもれず渋滞します。

続きを読む

わかりやすい選択肢を提供する

売り手であり、買い手でもあるわたしたちは、
なにかを購入するにあたって「迷う」ことがありますが、
買うかどうか?と、どれを買うか?には、大きな差があるものですよね。

続きを読む

「完璧を求めるな」

「完璧を求めるな。完璧主義ほど基準の低いものはない。」
By アンソニー・ロビンズ

日本人は根が真面目だからか、完璧を求めたがります。

続きを読む

「プライマリー・クエスチョン」を得る

少し昔の話。
「どうしたら自動車の大量生産が可能だろうか」と、
繰り返し繰り返し自問した人物がいた。

当時、そんなことを考える者も少なく、無理難題に、
もしかしたら、人々から馬鹿だとか、変なやつだとか罵られていたかもしれない。
でも、彼は自問し続けた。夢と希望を持って・・・

続きを読む

退職防止は先手必勝

「人の退職を防ぐ方法」について書いてみたいと思います。
この問題は企業にとってある意味優秀な人材を流出させないための命題です。
ですから、書き出すといろいろ出てくるものですが、とりあえず一つだけ。

続きを読む

「時間を買うこと」のススメ

一人社長でなくても、中小企業の社長は忙しいものです。
朝から晩まで従業員以上に働く社長さん、とても多いです。

7時出勤24時退社。365日中360日は仕事。
休んだのは正月だけという社長さん。よく見かけます。
本当にお疲れ様です。

続きを読む

「おいてけぼり」にしているお客様はいませんか?

かなり前のことですが、
スマップの中居さんが司会を務める番組を見ていたときのこと。

特集内容は「いまどきの詐欺手法」についてでしたが、スマートフォンやネットに
まつわる巧妙な手口の数々をその分野の専門家と、芸人さんをはじめとする
ゲストを招いて、トークを進める情報バラエティ番組でした。

続きを読む

どのような希少性の演出ができますか?

限定300と書かれてあれば、220個売れるのに、
限定300と書いてなければ、200個すら売れないときもある。
理由は定かでないものの、「限定」されると人は弱い。
そうした「効果」を知ってはいても、
残り1つと宣言されては、わたしも誘惑に負けてきた・・・。

続きを読む

ストレスや拒絶を上手く処理すること

フレッド・スミスという人物がいます。
ご存知の方も多いのではないでしょうか。

彼は大学時代に、飛行機を使って、荷物を24時間スピーディに運ぶという
今日のFedExのビジネスコンセプトを考え付きました。

続きを読む